0歳児5ヶ月目

いつだかたった数日で部屋を見違えるようにしていた動画をみて、自分のたらたら感にゲンコを。と思ったが、0歳児からスタートしてまだ続いているだけ奇跡だ!と思うことにする。自己責任のくせをつけていく。

ピコンピコン・ここが正念場・ここが正念場

頭の中でなんか言ってる(笑)そう、うすうす気づいている。過去何度となく掃除まつりの経験をしてきて失敗してきた。おそらく原因のポイント地点通過中。

ちょっときれいになると安心してしまう。これだ。

不思議なもので、なぜ散らかる?脳にしていくと、自分と人の散らかるポイントに気づくことになる。帰ってきて何気なくテーブルに置かれたもの、そこから散らかる菌が増殖するのだ。例えばマスク。人それぞれ置いていくから散らばるし散らかるし探すし。じゃあ住所を決めるか。ってな具合にしていけばいいのだ。片付け慣れしていないから住所のを決めるのがまた面倒臭いわけだが。そんなこんなで結論を言うと確実に片付いてきている。

リビングと台所がきれいになってくると

「もういいんじゃね?」と悪魔のささやきが聞こえる。ここまでだってなんだかんだ時間がかかっているのだから完璧なんて難しいし、ちょっとこのきれいな空間でのんびりを楽しみたい。

外に出していた大きなゴミ箱を2階のベランダに持ってきたから、2階のリビングで溜まったゴミの片付け方法も定まり、散らかる予備軍であるこまごました小物たちの住所は決まってないが、ついでに掃除なんかしてみたからピカピカ感がほんのりプラスされて、多少の散らかりに目をつぶりたくなってくる。めげてもきたし。

でもわかってる。ここでいつも逃げちゃうからもとのもくあみなのだ。

きれいだけど片付ける。きれいだけど掃除する。トヨタ5S最大の難関「清潔」」ってところか

結婚がゴールではないといわれるように、部屋がきれいな状態=スタート地点に戻ろうとしているだけで、まだスタートラインにもたててないってことだな。

0歳児に戻ってスタートさせているのにスタート地点に戻ろうとしていることの不思議さよ。

いつも根本の白さに耐えられなくなってきていく白髪染め。今も自分の中の限界に近づいてきている。布団から出られないときのトイレのような不毛な戦い。それだ。戦わないために先手をうつ。いつもきれいな髪の世の大半の奥さんたちは面倒くさい気持ちに負けてないのだ。きっと。

正念場の今やること。散らかっていることをよしとしない。小さな昭和のお姑さんを自分の中に住まわせて、小言を聞きながら、淡々とラベリングしていく。牛歩ながらもここまできたのだ、ふりだしは悲しい。スタートのその先を見てみたい。1キロ減っていた体重も最初の一日目に近い数値になってしまった。

今日できることを今日のうちに。

ミッションが終わったら美容院の予約をしよう。

きょうのおやつ:つぶあんよもぎだんご

コメント

タイトルとURLをコピーしました